TOP

prologue

ウォーキング

ジョギング

食事

ブログ 

.

.

.

.

.

ジョギング

ダイエットの王道、ジョギング。

ウォーキングで物足りなくなったらいよいよジョギングです。
ジョギングはウォーキングに比べ結構な運動量になります。
故に、無理をすれば故障してしまうので気を付けなければなりません。

最初はウォーキングの途中に数十メートル程軽く走ってみる。この程度で構いません。
あの電柱と電柱の間だけ走ってみるとか、そんな感じでOKです。

ウォーキングとは使う筋肉が違うので最初の頃は筋肉痛になると思います。
ストレッチやアイシングもしっかりやれば故障を防げます。
そうしていく内に徐々に距離が延びていき、いずれ10km、20kmと走れるようになります。

余裕で走れるようになると、今度は走り方を色々変えてみましょう。
最初から最後までゆっくり走る、最初はゆっくり後半は強く走る等バリエーションを増やすと心肺機能、筋力も向上し身体が強く逞しくなります。

コースも沢山作りましょう。いつも同じ場所を走ってるとすぐに飽きてしまいます。
山など起伏のある場所も良いコースだと思います。

朝走るか夜走るかですが、とある医者は朝はダイエットに効果無しと言ってましたが、別の有名ランナーは朝が一番効果があると言っていました。
こんな感じなので朝とか夜とかは気にしなくても良いと思います。
ただ、起きたばかりは血液の循環が悪くなっているらしいので水分を摂ってからの方が良いと思います。

 

 

inserted by FC2 system