TOP

prologue

ウォーキング

ジョギング

食事

ブログ

 

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

. 

服装

夏のジョギング、ウォーキングは涼しい服装でやる事。サウナスーツ等の汗をかくための服では熱を逃がす事ができず熱中症になるので危険です。
汗をかいたら痩せるんじゃないの?と思う方も居ますが、汗の分体重が減るだけで水分補給で戻ります。
体重は水分ではなく脂肪を減らしましょう。
半袖、ノースリーブ、ハーフパンツ等の涼しい格好でジョギング、ウォーキングしましょう。
メッシュのシャツでより快適に走れます。
帽子を被れば、日中では日よけになりますし、頭から顔に流れる汗も抑える事が出来ます。


冬のジョギング、ウォーキングは寒さ対策です。指がカチコチになってしまうので手袋は必需品です。
軍手は目が荒くスカスカなので厳しいです。専用のグローブもありますが、100円ショップで購入したフリースの手袋が結構良かったです。
上はTシャツとペラペラのウインドブレイカーが良いと思います。
ペラペラでは寒いんじゃないの?と思われますが、走っているとすぐに身体は温まります。
ペラペラ以外の物では、すぐに熱がこもり、汗で逆に寒くなってしまいます。
下は長ジャージでOKです。
帽子はニット帽があれば耳も冷えから守れますのでオススメです。
冬はとにかく先端から冷えてきますので、手袋、ニット帽で先を守りましょう。


春、秋のジョギング、ウォーキングは夏の格好で良いと思います。
寒いと感じれば上ジャージ、下ハーフパンツくらいで大丈夫です。


夜にウォーキング、ジョギングする時には明るい服にしましょう。
視認性の低い服装では車や自転車が突っ込んでくる可能性が増えてしまいます。
こちらからは見えてても車からは見えない事はよくあります。
ピカピカ光るLEDライトや反射材を付けるのも効果的です。100円ショップで買えます。


靴下は綿100%のものは湿度を溜め込んでしまうのでやめましょう。
ポリエステルが入ったものの方が湿度を発散し蒸れません。これも100円ショップで買えます。

inserted by FC2 system